子育てに理想の間取りを自由設計! 新築・リフォーム前に役立つ間取りシミュレーションとは?

間取りシミュレーション
子育て中の世帯が新築やリフォームを考えたとき、やはり子どもの育てやすさや暮らしやすさを重視して、間取りを考えたいという方は多いはずです。
戸建て・マンションのどちらでも、間取りは家づくりの基本であり地図のようなものだと言えるでしょう。

今回はそんな間取りを自分で簡単に自由設計できる、間取りシミュレーションについてご紹介します。

間取りシミュレーションとは?

間取りシミュレーションとは、その名のとおり新築やリフォーム物件の間取りを、自分でシミュレーションできる機能です。
平屋か戸建てかなど基本の家の形を選び、自分好みに間取りを設計していく方法と、もともとあるテンプレートを組み合わせたり変更したりして、間取りを設計していく方法とがあります。
ここからは、間取りシミュレーションの方法について、いくつかご紹介していきましょう。

スマホアプリで間取りシミュレーション

間取りシミュレーション
最近では、スマホアプリでも間取りをシミュレーションできるものが提供されています。
自分の手元で気軽に間取りを設計できるので、ちょっと空いた時間を使って間取りづくりを進められるのが魅力ですね。
ただしシンプルなものも多いので、一番はじめの段階として、ベースを作ったりイメージしたりする際におすすめです。

webサイトで間取りシミュレーション

間取りシミュレーション
インターネットで間取りシミュレーションを検索すると、多くのwebサイトがヒットします。
ハウスメーカーやリフォーム会社などが運営しているサイトもあれば、個人で間取りシミュレーションができるサイトをまとめているページなどもあります。
Webサイト上で間取りをシミュレーションする場合は、お願いする会社が決まっていない方も多いはず。いざハウスメーカーが決まってから、他社のwebサイトで作った間取りを持ち込んで相談するのは気が引けるかもしれません。でも理想どおりの家をつくるためにも、まずは気になるwebサイトでいくつか間取りのシミュレーションをしてみましょう。
Webサイトのシミュレーションはクリックしていくだけで直感的に操作できるものも多く、あまりパソコンを使わない方でも比較的スムーズに間取りのイメージを膨らませることができますよ。

PCソフトで間取りシミュレーション

Web上での間取りづくりだけでなく、ソフトをダウンロードして間取りシミュレーションを行うことも可能です。
よりリアルな間取りをつくることができるので、具体的に間取りを決めていく段階で利用するのがおすすめです。
ただしパソコン操作に慣れていない方には、スムーズに進められない可能性も考えられます。
間取りシミュレーション用のソフトは、無料のものと有料のものがあるので、まずはフリーソフトなどを使って、間取りシミュレーションのやり方に慣れることから始めましょう。

ハウスメーカーで間取りシミュレーション

間取りシミュレーション
新築やリフォームをお願いするハウスメーカーが決まっている場合は、その会社の担当の方と一緒に企業のシステムで間取りシミュレーションができる可能性もあります。
プロの意見があると、間取りづくりもよりスムーズに進められるはず。間取りづくりのイメージが自分ではわかない、パソコンなどの操作に慣れていないという方は、ハウスメーカーに相談してみてください。
住宅展示場などで、その場で簡単な間取りシミュレーションができるメーカーなどもありますよ。

間取りシミュレーションで素敵なおうちづくりを

せっかく新築やリフォームをするなら、理想どおりの家をつくりたいと考えるのは当たり前ですよね。「家は3回建てて、ようやく理想の家になる」と言われるくらいですから、よりイメージを膨らませるためにも具体的な間取り図は必須です。
ぜひ間取りシミュレーションを活用して、家族全員が笑顔で暮らせる素敵なおうちをつくりましょう。

おすすめコンテンツ

風邪の初期症状? それとも花粉症? そのくしゃみ、鼻水は

1

風邪の初期症状? それとも花粉症? その...

あなたは開ける派? 閉める派? 浴室の意外なにおい対処法

2

あなたは開ける派? 閉める派? 浴室の意...

自転車、子どもはどこに乗せる? 道路交通法を知っていますか?

3

自転車、子どもはどこに乗せる? 道路交通...

一人暮らしのおすすめペット5選! 不在がちでも飼育しやすい癒しペット紹介

4

一人暮らしのおすすめペット5選! 不在が...

不動産業界に女性活躍の時代がくる! 〜センチュリー21「第2回東日本女子会」取材 〜

5

不動産業界に女性活躍の時代がくる! 〜セ...

キーワード一覧