子どもと遊んで痩せたい! お家ダイエットのご紹介

お家ダイエット
子育て中のママにとって、自分のダイエットの時間がなかなか取れないというのは切実な悩みですよね。
ダイエットだけの時間をつくるのが難しいなら、思いきって子どもと遊ぶ時間をダイエットに活用してみるという方法がおすすめです。

今回は、子どもと一緒に遊びながら痩せ効果も期待できる、お家ダイエットの方法についてご紹介します。

とにかく体を動かすダンスで汗だくに

お家ダイエット
子どもと遊びながら痩せたいときに、お家ですぐに始められるのが一緒にダンスをする方法です。
ダンスは楽しみながら体を動かすことができますし、子どもたちもノリノリで楽しんでくれる遊びですよね。
子どもの好きなアニメの歌などをかけながら、親子で思いきり体を動かしてみましょう。小学校や幼稚園などでダンスをしている場合も多いので、子どもに振り付けなどを教えてもらうのも良いコミュニケーションになります。
2012年からは中学校でダンスの授業が必修化されたので、小さいうちからダンスに親しんでいくことは、子どもの教育にも効果的です。
小学校や幼稚園などで流行っている曲のMVを見ながら、ダンスを完全コピーするのもおすすめです。
数曲本気で踊るだけで、どんどん汗がにじんでくるはずですよ。
マンションなどで階下に人が住んでいる場合は、防音マットなどを敷いて踊るなど防音対策に注意しましょう。

ビニール袋や風船で室内でも手足を思いきり動かす

お家ダイエット
家の中で本気のボール遊びをすると危険が伴いますが、ビニール袋や風船を使えば大人も子どもも一緒になって楽しめる安全なお家ダイエットができます。
例えばビニール袋をふくらませて結べば、簡易ボールの完成。手や足を使ってボールを床に落とさないようにするというルールだけでも、延々と楽しめます。
小さい子どもでもわかりやすいルールなので、2歳頃のお子さんでも一緒に遊びながらのお家ダイエットが可能です。また風船も軽くて危険性が少ないので、同じように手足で飛ばして楽しめるアイテムです。
風船の周りを縦に4か所ほどビニールテープで巻くと、ぽよぽよとゴムボールのような質感になり、違った跳ね方などで飽きずに楽しめます。
ボールほどの重みもないため、マンションでも階下に響く心配がありません。

筋トレも子どもとやれば遊びのひとつに

お家ダイエット
お家ダイエットの定番と言えば、やはり筋トレが欠かせません。
子どもが小さいうちなら、お腹や脚に乗せた状態で腹筋をしたり、『たかいたかい』を繰り返したりするだけでも良い筋トレになります。
また子どもが年長〜小学生くらいの大きさであれば、YouTubeなどの動画を見ながら一緒に筋トレをするのもおすすめです。
少しキツイ筋トレでも、子どもと一緒ならいいところを見せようといつもよりもやる気がアップする方も多いはずです。
筋トレの動きを取り入れたダンスなどもあるので、いろいろな動画を参考に親子でお家ダイエットを楽しんでみてください。

家の前や庭で子どもと本気遊びをするのも

家の前に広いスペースや、走り回れるほどの庭があるなら、このスペースを活用しない手はありません。
バスケットやサッカー、おいかけっこなど、外だからできる遊びで気持ち良く体を動かしてみましょう。
外遊びが大好きな子どもは多いので、何時間でも一緒に走り回ってくれるはずです。子どもの遊びたい欲をしっかりと満たしながら大人のダイエットにも繋がるので、まさに一石二鳥の過ごし方だと言えますね。
休日など、子どもの体力が有り余っているときにもおすすめです。

子どもとの遊び時間をダイエットに変えてみよう

ダイエットのためだけに運動をしようと思うとなかなか腰があがらなかったママでも、子どもとの遊びを兼ねているならハードルはグッと低くなるはずです。
ぜひ親子で一緒に楽しむことができる子どもとのお家ダイエットを、「お手伝いができたら」、「宿題が終わったら」などのタイミングで毎日の生活に取り入れてみてください。
一緒に遊ぶ感覚でダイエットもできて、親子のコミュニケーションも図れるので、ルーティーン化すると継続しやすくなりますよ。

おすすめコンテンツ

風邪の初期症状? それとも花粉症? そのくしゃみ、鼻水は

1

風邪の初期症状? それとも花粉症? その...

あなたは開ける派? 閉める派? 浴室の意外なにおい対処法

2

あなたは開ける派? 閉める派? 浴室の意...

自転車、子どもはどこに乗せる? 道路交通法を知っていますか?

3

自転車、子どもはどこに乗せる? 道路交通...

一人暮らしのおすすめペット5選! 不在がちでも飼育しやすい癒しペット紹介

4

一人暮らしのおすすめペット5選! 不在が...

不動産業界に女性活躍の時代がくる! 〜センチュリー21「第2回東日本女子会」取材 〜

5

不動産業界に女性活躍の時代がくる! 〜セ...

キーワード一覧