忙しい子育て中の掃除を手軽にするコツは100円ショップにあり?! 低価格で便利な品7選

100円ショップ
家事の中でも、掃除はなかなか厄介なものです。汚れが綺麗にならず何時間かけても達成感を得られなかったり、いろいろな道具を用意しなければならなかったり……掃除の準備だけで嫌になってしまうという方もいるのではないでしょうか。
特に子育て中の忙しい時期は、できるだけ手早く、安い掃除用具でお部屋を綺麗にしたいものですね。
そんな時頼りになるのが100円ショップで揃うグッズです。
100円ショップには日常のちょっとした場所で使える手軽で便利な掃除用具が満載です。

手を汚れから守るのは、すぐに使えるポリエチレン手袋

100円ショップ
掃除の何より厄介な点は、必ず手が汚れてしまうことです。忙しい時は手を洗う手間が面倒で、汚れに気が付いていてもついつい放置しがちです。
そんな時頼りになるのが、ポリエチレン手袋です。
ドラッグストアで購入する使い捨て手袋に比べ薄手ですが、その分コストパフォーマンスが高いのがポイントです。
100枚入りの物なら1枚当たり約1円なので、ちょっとした汚れにも気軽に使えます。

100円ショップ定番のお掃除道具、メラミンスポンジでキッチン汚れにサヨウナラ

100円ショップ
100円ショップ定番のお掃除アイテムといえば、メラミンスポンジです。食器やフライパン、ガスコンロの油汚れ、水道の蛇口の曇りなどキッチンのさまざまな汚れをすっと落とせる優れものです。洗剤を使わず、水だけで汚れをこすり落とせるため、手軽なうえ環境にも優しい商品といえます。
はさみで切って、使いやすい形に出来るので、掃除場所に合った使い方ができる点もポイントです。
ただし、こすって汚れを落とすという性質上、ニスの塗ってある床や浴槽の樹脂、コーティングされた鏡などには向いていません。

油汚れにはすぐに使える重曹スプレーが便利

頑固な油汚れには重曹が威力を発揮します。
粉の重曹は水に溶かしてスプレーを作る手間がかかりますが、100円ショップで売っている重曹スプレーなら汚れ落としにすぐ使うことができます。
重曹はアルカリ性で、酸性の汚れを浮かして掃除しやすくする作用があります。
鍋の焦げ付きや、冷蔵庫の汚れ、金属のさびにも効果的なうえに、ほとんどの掃除に使えるので、とても便利です。

シンクにトイレ、水垢に強いのはクエン酸スプレー

万能に見える重曹スプレーですが、実は同じアルカリ性である水垢には効果がありません。そこで重曹スプレーの代わりに、トイレやお風呂場に一本置いておきたいのがクエン酸スプレーです。
スプレーした後しばらく待ってからスポンジでこすると、簡単に汚れが落ちます。
除菌や消臭効果もあるので、小さい子どもが汚しがちな便器周りの掃除に最適です。
ただし、大理石やアルミに使うと変形の恐れがあります。使える素材をしっかりチェックしてから使用するようにしましょう。

お掃除手袋でスキマのほこりもきれいに

家具の下や家電製品の細かいパーツの上など、掃除用具が入りにくいところにはほこりが積もりがちです。
そんな時は100円ショップのお掃除手袋が活躍します。マイクロファイバーの素材でできた手袋はほこりをよく引き付けてくれます。
手袋をつけて、ほこりをさっと払うだけで掃除ができるので、汚れが気になった時にすぐに掃除ができます。ブラインドのスラット(羽根)のような細かい部分の汚れを取るのにも活躍します。
また、洗えば何度も使えて、経済的です。

1部屋1個でささっと掃除、ミニほうき・ちりとりセット

100円ショップで手に入る掃除道具はサイズがコンパクトで、どこに置いても邪魔にならない点が魅力的です。
ミニほうきとちりとりのセットもそんな掃除用具の1つです。
家具の隙間に立てかけても、フックで机の端につっても邪魔にならないサイズなので、ちょっと汚れが気になった時にすぐ取り出せます。
ほうきとちりとりセットで100円という安さから、1部屋に1個用意してもさほどコストはかかりません。
子どもでも使いやすいサイズなので、子ども部屋に備え付け、自分の汚れは自分で綺麗にするよう習慣づけるのも良いですね。

空きペットボトルで掃除がはかどるペットボトルブラシ

100円ショップ
掃除には洗剤とブラシ、2つのアイテムが必要です。しかしいざ掃除をしようとしたときに、どちらか片方しか見つからずに焦ったことはありませんか。 100円ショップの便利アイテム、ペットボトルブラシがあればそんな悩みは発生しません。
使い方は簡単で、空になったペットボトルに洗剤を詰めて、蓋の部分にペットボトルブラシを付けるだけです。
ワイドブラシやスリムブラシなど、いろいろな形状があるので、掃除したい場所に合ったブラシを選んでください。

100円ショップでは、その安さにもかかわらず、日常の汚れにすぐ対応できる優れたアイテムがたくさん販売されています。
子育て中の忙しい時間でついつい見過ごしがちな汚れですが、100円ショップのグッズを使えば気になったその場ですぐに掃除ができてしまいます。
さまざまなアイデア製品をこれからの掃除に取り入れてみてはいかがでしょうか。

おすすめコンテンツ

風邪の初期症状? それとも花粉症? そのくしゃみ、鼻水は

1

風邪の初期症状? それとも花粉症? その...

あなたは開ける派? 閉める派? 浴室の意外なにおい対処法

2

あなたは開ける派? 閉める派? 浴室の意...

自転車、子どもはどこに乗せる? 道路交通法を知っていますか?

3

自転車、子どもはどこに乗せる? 道路交通...

一人暮らしのおすすめペット5選! 不在がちでも飼育しやすい癒しペット紹介

4

一人暮らしのおすすめペット5選! 不在が...

不動産業界に女性活躍の時代がくる! 〜センチュリー21「第2回東日本女子会」取材 〜

5

不動産業界に女性活躍の時代がくる! 〜セ...

キーワード一覧