やるべきことが明確になる、セルフコーチングとは

セルフコーチング
仕事や趣味で忙しいまま毎日を何となく過ごしていると、自分が成長できているか、分からなくなることはありませんか?
気が付くとあっという間に一年が経ってしまい、少し焦ったりすることもあるかと思います。
もし夢や目標に向かって自分を変え、着実に前へ進みたいと思うなら、セルフコーチングを取り入れてみましょう。
コーチングは対話によって相手の目標達成を支援するテクニックですが、これを自分自身のために行うのがセルフコーチングです。

セルフコーチングとは? コーチングとの違い

セルフコーチング
セルフコーチングとは、目標へ到達するための道のりを整えるテクニックです。
今の自分に必要なことや問題となることを明確にし、自分自身の変化・成長を促して、今までの自分では達成できない目標にたどり着けるようになります。
セルフコーチングは、大きな夢や目標を持ち、それを叶えたい人にとって欠かせないスキルです。
また現状の自分に不満があり、自分を変えたいと思っている人にも非常に有効です。

通常のコーチングは、コーチとコーチングを受ける相手の二人の人間で行います。
コーチは「指導」や「教育」のような一方的なアクションではなく、相手に質問や提案を投げかけ答えに耳を傾ける「対話」を行います。
対話によって心のうちを引き出すことで、本人が自発的に問題に気付き、変化するのがコーチングの大きな特徴です。
セルフコーチングの場合はコーチの役も答える役も自分一人で行うため、自問自答の形になります。

プロのコーチによる通常のコーチングは、コーチのテクニックが高く自分以外の視点や発想に触れやすいのがメリットです。
そのため意識の変化が速く、より効率良く目標達成できる可能性があります。
しかしコーチとの時間調整や費用が必要で、頻繁に行えるわけではないというデメリットがあります。
セルフコーチングの良い点は、時間や場所を選ばずコーチングを行い、習慣化しやすいことです。
また他人には話しにくい深い部分まで質問を掘り下げることで、より深層心理に働きかけ本質的な変化を促すことも可能です。

セルフコーチングを始めるには?

セルフコーチング
セルフコーチングは自分の内面を見つめる行為で、集中力やテクニックが必要です。
初めは手探りで上手くいかず、なかなか先に進めないこともあります。
セルフコーチングに興味があるなら、まずはプロのコーチングを受けてみるのがおすすめです。
コーチングの考え方や実践方法を学び、毎日のセルフコーチングに取り入れると良いでしょう。
なかなかプロのコーチングを受ける機会がないという人も、コーチング・セルフコーチングの本でコーチングの考え方を学ぶことができます。
初心者には効果的な質問が難しいので、本にまとめられた汎用的な質問集を利用しながらセルフコーチングを始めてみましょう。
セルフコーチングを実践して習慣化したい時は、スマートフォンのコーチングアプリも便利です。
目標までのToDo管理や習慣化のためのアラーム設定、アプリからの質問の投げかけなど、セルフコーチングをサポートする機能が充実しています。
アプリストアで「コーチング」「目標達成」「習慣化」などのキーワードで検索し、自分に合うコーチングアプリを探しましょう。

セルフコーチングを成功させるポイント

セルフコーチング
セルフコーチングを成功させるには、目標を達成してどのような自分になりたいか、具体的にイメージする必要があります。

例えば「痩せたい」と思っているなら、
・なぜ痩せたいのか?
・何kg痩せたいのか? なぜその数字なのか?
・いつまでに痩せたいのか?
・痩せたらどんなファッションをしたい?
・痩せたらどこへ遊びに行きたい?
などを自分に問いかけ、言葉にしてノートなどに書き出します。

セルフコーチングでの質問の答えは、ポジティブな表現を心掛けましょう。
「彼氏に太ったと言われショックだったから痩せたい」よりも、「この夏、デートで海に行って、カッコいい水着姿で彼氏を驚かせたい」と思う方が、モチベーションが高まります。
ほら、大好きな彼の驚く顔を想像するだけで、わくわくしてきませんか?

セルフコーチングが上手くいくと、自分に足りないことや考え方の悪い癖にも気付くようになります。
自分自身の課題や問題点を解決していくことで、もっと自分のことを好きになれます。
うまくいかないことを他人や環境のせいにして諦める必要がなくなるので、怒りや悲しみの感情に振り回される時間も減ります。
セルフコーチングで「なりたい自分」になることで、これからの人生をより輝かせてみませんか?

おすすめコンテンツ

風邪の初期症状? それとも花粉症? そのくしゃみ、鼻水は

1

風邪の初期症状? それとも花粉症? その...

あなたは開ける派? 閉める派? 浴室の意外なにおい対処法

2

あなたは開ける派? 閉める派? 浴室の意...

自転車、子どもはどこに乗せる? 道路交通法を知っていますか?

3

自転車、子どもはどこに乗せる? 道路交通...

一人暮らしのおすすめペット5選! 不在がちでも飼育しやすい癒しペット紹介

4

一人暮らしのおすすめペット5選! 不在が...

不動産業界に女性活躍の時代がくる! 〜センチュリー21「第2回東日本女子会」取材 〜

5

不動産業界に女性活躍の時代がくる! 〜セ...

キーワード一覧