毎日の暮らしをもっと楽ちんに。「しない家事」の始め方 

しない家事
完璧にしようとすればするほどきりがないもの、それが「家事」です。
日常の生活と切り離せない家事には終わりがありません。家族のためにとつい家事を頑張りすぎてしまい、ストレスが溜まりがちになっていませんか。
疲れきってしまう前に毎日の生活を見直して、「しない家事」を試してみましょう。

「しない家事」とは

「しない家事」という考え方は、シンプルライフ研究家のマキさんが提唱した考え方です。共働きで二児の母であるマキさん。子どもが二人になってから、今までの家事に限界を感じたそうです。
「しない家事」を実現するためには、できる主婦を目指さないことだといいます。理想的な家事を捨てることで、自分の心に余裕が生まれ、家族と笑顔で過ごす時間を増やすことができます。
この考え方は、共働きが増えて家事の負担が重くなっている現代の女性に大きく支持されています。

当たり前だと思っていた家事、実は不必要かも?

しない家事
「しない家事」の第一歩は、自分の中にある「家事はこうであるべき」という固定観念を持たないことです。
例えば、「洗濯物をとりこんだら、必ずアイロンをかけて畳む」というのも一つの固定観念です。洗濯物の中に、アイロンをかける必要がないもの、畳む必要がないものを増やしていくと家事が楽になります。
例えばタオル類。干せたらすぐ、タオル入れの籠に放り込んで、使いたい時に取り出せば、畳む必要がありませんね。
また普段からアイロンがけをしなくても皺にならない素材の服を選んで買うことで、面倒なアイロンがけの手間が一気に省けます。

必要ないものは買わないほうが経済的で楽ちん

しない家事
「しない家事」で大切なのは、日常で使うものを極力減らすことです。余計なものを増やすと、それらの管理をするための「家事」が生まれてしまいます。
例えば、食器。子ども用・お父さん用・サラダ用・焼き物用などいろいろな用途を想定して揃えることでテーブルにたくさんの皿が並んでしまい、洗い物や片付け場所に苦労していませんか?
食器の種類を絞れば、片付ける場所を取らず、1枚の皿をいろいろな目的に使いまわすことができます。「この料理、どのお皿に盛ろうかな」と悩むこともないですね。
また、100円ショップで見つかる可愛い収納ボックスも曲者です。安い価格とカラフルな模様にひかれて「これは文房具用」「これはお菓子ケース」といろいろ揃えてみても、実際に使うとどれもサイズがイマイチ、おまけにボックス1つの置き場所にも困ってしまうことがあります。収納ボックスを収納する場所に頭を悩ませるなんて本末転倒です。
こまかい収納ボックスをいろいろ揃えるより、なんでも入るしっかりした収納棚を1つ用意したほうが家事がシンプルになりますよ。

パターンを固定化すれば、迷う手間も省ける

家事は365日繰り返されるものです。その繰り返しを楽に乗り切るには、家事をパターン化してしまうことが重要です。
その最たるものが献立です。献立にバリエーションをつけようとすれば、毎日どのメニューにしようか頭を悩ませなくてはなりません。また、つねに新しいメニューに挑戦しようとすれば、失敗したり、時間がかかってしまう可能性が高くなります。
しかし、献立をある程度パターン化してしまえば、後はいつもの食材を買って、いつもの手順で料理するだけで済みます。特に「料理が苦手」と感じている人は、自分の得意料理で構成された献立メニューの「フォーマット」を作り、使いまわしていくことを考えてください。

家電を上手に使えば、時短家事が実現できる

しない家事
現代は、昔では想像がつかないほど便利な家電があふれています。
食後の後始末は食洗機に、日々のお掃除はロボット掃除機にしてもらえば、特に工夫しなくても時短家事が実現できます。
また乾燥機を使いこなせば、干す時間にこだわらず洗濯ができますので、忙しい朝を避けて夜ゆっくりと洗濯機を回すことも可能です。

自分に合った「しない家事」を

ここまで「しない家事」について説明してきましたが、家事の得手不得手は人それぞれです。例えば料理を作るのが好きという人は、無理に献立をルーティーン化する必要はありません。「しない家事」では自分がやりたくないと考える家事の負担を減らすことが大切です。自分に合った「しない家事」の方法を見つけていきましょう。

家事の仕方は各家庭、各人で異なっていてあたり前です。
立派な家事にこだわらず、自分なりの楽な方法を考えることで、「しない家事」が増えていきます。
家族と一緒に過ごしたり、プライベートの時間を充実させたり……「しない家事」で浮いた時間を有意義に使ってくださいね。

おすすめコンテンツ

風邪の初期症状? それとも花粉症? そのくしゃみ、鼻水は

1

風邪の初期症状? それとも花粉症? その...

あなたは開ける派? 閉める派? 浴室の意外なにおい対処法

2

あなたは開ける派? 閉める派? 浴室の意...

自転車、子どもはどこに乗せる? 道路交通法を知っていますか?

3

自転車、子どもはどこに乗せる? 道路交通...

一人暮らしのおすすめペット5選! 不在がちでも飼育しやすい癒しペット紹介

4

一人暮らしのおすすめペット5選! 不在が...

不動産業界に女性活躍の時代がくる! 〜センチュリー21「第2回東日本女子会」取材 〜

5

不動産業界に女性活躍の時代がくる! 〜セ...

キーワード一覧