一人暮らしの収納管理はスマホで? 役立つ着回しテクニックや収納のコツ教えます!

収納管理
自由気ままな一人暮らしですが、部屋が手狭で収納場所に困ったことはありませんか?
クローゼットに入りきらない服や床に積みあがった本などを片付ければ、部屋もスッキリするはず。
スマホを活用した持ち物管理方法や着回しテクニックなど、部屋の収納に役立つコツをご紹介します。

スマホで持ち物を把握しよう

収納を考えるときにまずやっておきたいのが、今ある物を把握すること。しかし部屋にある物をひとつひとつ覚えておくのは大変ですよね。そこで活用したいのがスマホアプリ。持ち物をリスト化しておけば、間違えて同じ物を買ってしまう心配も減るでしょう。

おすすめアプリ
・monoca
詳しいリストを作りたい人におすすめのアプリ。持ち物の名前だけでなく、品番、メーカー名、保証期限、購入金額なども登録できます。バーコードを読み取るとショッピングサイトの情報をもとに自動で登録してくれるので、ひとつひとつ手入力する手間も省けます。

・サマリーポケット
物をなるべく減らさず、収納場所を増やしたい人におすすめのアプリ。月額250円から倉庫に物を預けることができます。荷物の出し入れはスマホひとつで可能! 預けた物は写真付きでリスト化するサービスもあるため、倉庫内の物はいつでもどこでも確認することができます。クローゼットや本棚の代わりに使う人もいるようです。

必要な物とそうでない物を仕分けしよう

収納管理
アプリを使って持ち物をリスト化することで、必要な物とそうでない物が見えてくるはずです。
部屋の広さには限りがあるので、「もう使わない」と思った物は処分を検討してもいいかもしれません。無理に捨てようとするとストレスに感じることもあるので、本当に不要な物だけ捨て、あとは暫定的にまとめておく、という方法でもいいでしょう。自分で決めた期間内に1度も使わなかった物は捨てる、というのもおすすめです。

また、物を仕分けするときは、部屋をいくつかに区切ってみるとハードルが低くなります。
一気にやろうとせず、「まずはお気に入りのスペースだけでもきれいにしよう」とゆっくり取り組んでみましょう。

少ない服でもおしゃれに着回すテクニック

収納管理
かさばりがちなクローゼットの中の服。「いつか着るかもしれない」と思うと、なかなか捨てられませんよね。しかしちょっとしたテクニックを覚えれば、少ない服でもおしゃれに着回すことができます。

・組み合わせやすいシンプルな柄を選ぶ
どんなシチュエーションにも合わせやすい無地やボーダー柄の服を選ぶと、組み合わせを変えるだけでおしゃれに見えます。トップスは白シャツやシンプルなカーディガンがあるといつでも使えて便利です。ボトムスは年間通して使えるデニムの他、フォーマルな場面に使えるパンツかスカートがあると重宝します。
1枚の服につき3パターンほど組み合わせを決めておくと、着替えるときにも迷いません。秋はベージュメインなど、季節に合わせた色の服をそろえておくのもいいでしょう。また最近は2way 3wayのスカートやワンピースなどもあるので、そういった服を選ぶのもひとつの手ですね。

・靴は少数あれば充分
靴の数が多いと、玄関が狭く見えてしまいます。普段使いのスニーカー、季節もののサンダルやブーツ、そしてフォーマルな靴があれば、どんな場面でも困らないでしょう。新しい物を買ったら、思い切って古い物を捨てるのも手です。

・小物も最低限に(カバン、ストールなど)
カバンやストール、アクセサリーなどの小物も、たくさんあるとクローゼットの空間を圧迫してしまいます。仕事用、プライベート用、フォーマル用など場面ごとに想定し、必要最低限に抑えてみましょう。2wayバッグなど、1つでも利便性の高いアイテムがおすすめです。

物を捨てたくない場合の対処方法

収納管理
片付けをしていると、「まだ新しいし捨てるのはもったいない」と思うことがあるでしょう。
使わないとわかっている物でも、ゴミ箱に入れるのは気が引けますよね。そんなときは、捨てる以外の手段を考えてみましょう。知人に譲ったり、リサイクルショップに持ち込んだりすれば、「もったいない」という気持ちから解放されるかもしれません。フリマアプリに出品する人も多く見られます。

いくつか収納のコツをご紹介しましたが、全てを実行するのは大変ですよね。まずは自分ができる範囲でやれることをやってみましょう。
より収納スペースが充実した新しい物件をセンチュリー21で探してみてはどうでしょうか。

おすすめコンテンツ

家を売る女性が活躍中! 不動産女子がおすすめするような物件とは

1

家を売る女性が活躍中! 不動産女子がおす...

軽減税率とは?消費税10%を賢く乗り切る方法

2

軽減税率とは?消費税10%を賢く乗り切る...

季節の変わり目の体調不良。身体をいたわるウワサのアイテム4選

3

季節の変わり目の体調不良。身体をいたわる...

一人暮らしの生活費を探る。家賃などの固定費と節約テクニック、家計簿の付け方まで。

4

一人暮らしの生活費を探る。家賃などの固定...

不動産女子の働き方。宅建士以外にもこんな仕事が? イキイキワークライフ

5

不動産女子の働き方。宅建士以外にもこんな...

キーワード一覧