浸かるだけじゃない、イマドキ女子のお風呂事情! 最新グッズを使った極上リラックス法とは?

風呂 グッズ
仕事や家事で忙しいことを理由にして、ゆっくりとお風呂に浸かる時間を削っていませんか?
バスタイムは自分の心と体のメンテナンス時間です。シャワーで簡単に済ませてばかりではもったいない! お風呂グッズを活用して、充実したバスタイムを過ごしましょう。
賃貸のお部屋でも居心地の良いバスルームを実現できるお風呂グッズや、スマートフォン・タブレットに対応した最新お風呂グッズをご紹介し、お風呂の時間を有効活用する方法についてご説明します。

シャワーで済ませるなんてもったいない! お風呂のリラックス効果とは?

東京ガス株式会社都市生活研究所のレポートでは、リラックス状態で高くなる「副交感神経」の値はシャワーより浴槽に浸かる方が高くなるという結果が出ています。
※東京ガス都市生活研究所「入浴習慣が心身に与える影響〜全身浴のすすめ〜」より引用
https://www.toshiken.com/report/hot35.html

それだけではありません、浴槽に浸かる全身浴を続けることで、顔や鼻が脂っぽい・ニキビのできやすい体質が改善されるという報告もあります。

リラックスタイムは美容の近道! 心を解放するお風呂グッズ

風呂 グッズ
血液の循環やホルモン分泌、体温、内臓の働きなどを調節する「自律神経」は、「交感神経」と「副交感神経」の二つの系統がバランスを取りながら働いています。
「交感神経」は緊張状態で優位に働き、「副交感神経」はリラックスした状態で優位に働きます。
※一般社団法人日本スキンケア協会「自律神経と肌」より引用
https://www.skincare.or.jp/wp/beauty-column/autonomic_nerves_skin/

仕事などのストレスで緊張状態が続くと交感神経ばかりが活発になり、「眠れない」「新陳代謝が悪い」「血液のめぐりが悪い」など、肌の健康に悪い影響を与えてしまいます。
そこでお風呂に浸かって副交感神経を働かせると、自律神経のバランスが整いお肌の状態も改善が期待できます。
お風呂で心を解放しリラックスすることは、美容への近道というわけです。

リラックス効果を高めるポイントとして、浴室の照明の明るさを落とすことや良い香りのアロマを使うことが挙げられます。
お風呂でアロマキャンドルを灯すことをおすすめする人もいますが、本物の火を使うのは火事の危険もあり不安ですよね。

そこでおすすめしたいのが、最新のバスルーム用ライトです。
防水仕様・電池内蔵で、浴室の片隅に置くだけでバスルームが幻想的な空間に早変わりします。

1000円程度で買える手ごろな値段のものから、プロジェクターのように天井にプラネタリウムを映し出すものまでさまざまな商品があります。
アロマオイルを注入して香りを楽しむことができるバスライトもおすすめです。
頭がすっきりする柑橘系の香り、安眠を誘うラベンダーの香りなど、その日の気分や体調に合わせて使うアロマを選ぶとより効果的です。

ひとり時間を充実させるお風呂グッズ

風呂 グッズ
バスタイムは、日常のしがらみから解き放たれ心からリラックスできる時間です。
自分ひとりだけの空間で、日頃は出来ないことに時間を使ってみてはいかがでしょうか。

例えば、自宅の浴室が簡易サウナに変身するサウナテントやサウナ傘、エステポンチョなどのグッズを利用して、美しさに磨きをかけるのも良いでしょう。
わざわざエステに行かなくても、お風呂に浸かる時間を使って満足度の高い時間が過ごせます。

賃貸物件のバスルームはちょっと狭いなと感じる人には、バスタブトレーやバスタブテーブルがおすすめです。
バスタブトレーは浴槽のふちに引っ掛けて使用し、長湯をしながら読書やドリンクを楽しむことができるバスグッズです。

バスタブトレーを使うことで、バスライトやアロマグッズを置くスペースができるので、賃貸のお部屋のバスルームでも自分好みにコーディネートすることが可能です。

最新のバスタブトレーはスマートフォンやタブレットに対応しているものもありますので、インターネットの動画配信サービスと合わせて利用すれば、お風呂でドラマや映画を楽しむという贅沢も実現します。

忙しいからこそ、極上のバスタイムで自分磨きはいかが?

風呂 グッズ
お風呂に浸かることのリラックス効果によって、美容と健康に良い影響があることがわかっています。
自分ひとりの時間を有意義に過ごすことで、いやなことを忘れて前向きな気持ちを取り戻すこともできそうです。

シャワーで時間を節約した場合、体の汚れを落とすことができても心のケアは不十分かもしれません。

忙しくストレスの多い毎日だからこそ、最新のバスグッズを利用してより充実したバスタイムを過ごしましょう。

おすすめコンテンツ

【前編】不動産業界に女性活躍の時代がくる! 〜センチュリー21女子会「なでしこC21」取材〜

1

【前編】不動産業界に女性活躍の時代がくる...

意外と便利! 女性のためのカーシェアリングの使い方講座

2

意外と便利! 女性のためのカーシェアリン...

必見! 子育てしやすい理想の家具配置術!

3

必見! 子育てしやすい理想の家具配置術!

女性目線で見る宅配ボックスがない物件でも快適に過ごせるアイデア4選

4

女性目線で見る宅配ボックスがない物件でも...

クローゼットの収納でお悩みの方にトランクスペースの有効活用方法を教えます

5

クローゼットの収納でお悩みの方にトランク...

キーワード一覧