一人暮らしの強い味方、スマートスピーカーを使いこなそう

スマートスピーカー
今話題のスマートスピーカーをご存知ですか? 音声でさまざまな操作ができるスマートスピーカーは一人暮らしの強い味方です。話しかけるだけで、お気に入りの音楽をBGMで流してくれたり、明日の天気を教えてくれたり・・・。

この記事ではスマートスピーカーの魅力から、製品比較のポイントまでご紹介します。

スマートスピーカーとは

スマートスピーカー
スマートスピーカーとはAIアシスタントが内蔵されたスピーカーです。簡単に言えば、声で操作できるロボットです。
話しかけるだけでAIが音声を自動認識し、音楽をかけたり、インターネットで調べものができたりします。画面操作のいらないスマートフォンのようなものをイメージしてもらうとわかりやすいでしょう。
またスマートスピーカーの中には、Wi-Fiを経由しスマートリモコンと連携できるものもあります。スマートリモコンと組み合わせることで家電のオンオフや設定が音声でできるようになり、とても便利です。

一人暮らしで輝くスマートスピーカーの魅力

スマートスピーカー
では、一人暮らしのなかでスマートスピーカーが活躍する場面を具体的に見てみましょう。

■家事で手が離せない時でも簡単操作
一人暮らし中は何でも自分でしなければなりません。例えばお皿洗いの最中にエアコンの温度を下げたかったり、音楽をかけたかったりしても家族に頼むことができません。かといって、泡だらけの手でリモコンやスマホを触るのは嫌ですよね。
そんな時こそスマートスピーカーの出番です。「○○して」と声をかけるだけで、スマートスピーカーがあなたの希望をかなえてくれます。

■忙しい時でも時短でスケジュール管理
忙しい生活の中では、スケジュール管理が難しいものです。「明日のスケジュールを確認しなきゃ」と思っていても、何か別のことをしているうちにすっかり忘れてしまい、後であわてることもあるでしょう。「○○忘れてない?」と思い出させてくれる同居人がいない生活では、すべてのスケジュールは自己管理が原則です。
でも、スマートスピーカーがあれば大丈夫です。思いついたときに話しかけるだけで予定の追加や確認が簡単にできます。またリマインダー機能を使えば、予定時間にスケジュールを通知してくれるので、あなた専用の秘書と同居しているような快適さを感じられます。

■一人暮らしの寂しさを癒す相棒にもお勧め
一人暮らしをしていると、家に帰ってきてから誰とも会話ができず寂しく感じる日もあるのではないでしょうか。
そんなとき、音声に反応してくれるスマートスピーカーの存在が助けになることがあります。
高度なAIアシスタントが内蔵されているスマートスピーカーはさまざまな声掛けに対応できるようプログラムされています。「行ってきます」の呼びかけに「行ってらっしゃい」と答えてくれることもあります。スマートスピーカーは便利な家電というだけではなく、一人暮らしの寂しさを癒してくれる相棒的な一面もあるのです。

スマートスピーカー選びのポイント

スマートスピーカー
たくさんのスマートスピーカーが発売されている中で、自分にぴったりの1台を探すポイントを見てみましょう。

■「できること」はなに?
スマートスピーカーとひとくくりに言っても、使える機能はさまざまです。内蔵されているAIの種類や、発売元によって連携できるサービスがそれぞれ異なります。どの機能をメインに使いたいかを頭に描きながら各機種を比較してみましょう。なお家電の操作を行いたいなら、スマートリモコンを選んでから対応しているスマートスピーカーを決めるという方法もあります。

■価格と機能のバランスは?
スマートスピーカーの価格は機種によってかなり、まちまちです。数千円で手に入る物から、5万円を超える商品まであります。
一般的に高価格のものは音声認識の機能性が高く、離れた場所から話しかけても声を認識しやすいです。またスピーカーとしての性能も良く、クリアな音質で音楽を楽しめます。バッテリー内蔵でいろいろな部屋に持ち運びできるものもあります。
ただし、一人暮らしで部屋がそんなに広くない、一つの部屋に設置しておけば十分という場合もありえます。自分の住んでいる環境を考えて、納得のいく価格の商品を選びましょう。

■見た目にもこだわりたい!
一人暮らしの部屋におくスマートスピーカーだからこそ、インテリアを邪魔しないデザインのものが良いですね。スマートスピーカーの外見はスタイリッシュな物からキャラクターをモチーフにした可愛いものまでさまざまです。オープンスペースに置いておくものだからこそ、見た目にもこだわって比較してみてはいかがでしょうか。

スマートスピーカーは一人暮らしの生活を便利で楽しくしてくれるアイテムです。
声で簡単に操作できるので、機械が苦手という方でも一度試してみてはいかがでしょうか。
日常の中にスマートスピーカーを上手に取り入れてみてください。

おすすめコンテンツ

風邪の初期症状? それとも花粉症? そのくしゃみ、鼻水は

1

風邪の初期症状? それとも花粉症? その...

あなたは開ける派? 閉める派? 浴室の意外なにおい対処法

2

あなたは開ける派? 閉める派? 浴室の意...

自転車、子どもはどこに乗せる? 道路交通法を知っていますか?

3

自転車、子どもはどこに乗せる? 道路交通...

一人暮らしのおすすめペット5選! 不在がちでも飼育しやすい癒しペット紹介

4

一人暮らしのおすすめペット5選! 不在が...

不動産業界に女性活躍の時代がくる! 〜センチュリー21「第2回東日本女子会」取材 〜

5

不動産業界に女性活躍の時代がくる! 〜セ...

キーワード一覧