カーシェアリングは当たり前? 急速に広まるシェアビジネス、自転車やバッグ…はたまたスーツも?

カーシェアリング
毎月限られた給与の中でやりくりをしなければいけませんが、時には自分へのご褒美や習い事のためにお金を使いたいと思ったことがある人も多いのではないでしょうか。

でも、節約にも限度があり、どうやって工夫したらいいのか迷うところですよね。楽しみながら節約ができればマイホームも夢ではありません。そこで、現在脚光を浴びているシェアビジネスについて、概要と活用法についてご紹介します。
シェアビジネスとはどんなものなかか、早速見ていきましょう。

モノやサービスをシェアする時代に

カーシェアリング
SNSの普及とともに「シェア」という言葉を耳にする機会も増えてきました。シェアとは共有という意味ですが、情報に限らずモノを共有するシェアビジネスが広がりを見せています。

シェアビジネスとはシェアリングエコノミーともいわれ、眠っている資産など、インターネットを通してシェアしていく経済の新しい動きです。

車は欲しいけど、維持費やローンを考えるとあきらめていた人も、カーシェアを利用すれば必要な時間だけ使用することが可能な時代に。

そして子どもの塾の送迎や、大型ショッピングモールに買い物に行き、買ったものをママ友とシェアするなど、車を所有する時代から活用しつつ上手に節約する主婦も増えているのです。

シェアビジネスの一例はというと、洋服に鞄、楽器に傘など。モノを共有するほか、車や自転車など移動手段をシェアするサービスなどさまざま。バイクやスーツもシェアできるサービスが拡大してきています。

シェアビジネスが普及した背景にはこんな事例も。想像してみてください。

試着して洋服を買ったけど、実際に着てみたら違ったということや、他の洋服との相性が悪い。友達が同じデザインのものを着ていて、せっかく買ったのに着られない。

買って失敗したという経験がある人も多いのではないでしょうか。

洋服を変えると靴やバッグなども合わせたくなりますし、すべてをそろえようとすると、お金もかかってしまいます。

そんなファッションの悩みを解決してくれるのが、洋服や靴、バッグに小物などのシェアなのです。

月額で利用するケースやスポットなど、利用する形態に応じて料金も変わってきます。

これなら、実際に着てみて違ったということや、デザインが被ってしまっても、次の洋服を選べば解決します。

見たいDVDを借りるのと同じように、洋服や靴も期間限定で借りる時代です。
借りるということは、買うよりもコストを抑えることができますし、節約につながります。

シェアビジネスは意外と生活に密着しているものなので、あなたの周りにも「これもそうだったのか。」と思うものもあるかもしれません。

モノやサービスをシェアする時代に

カーシェアリング
シェアビジネスには5つの軸となるアイテムがあります。それは、モノ、移動手段、空間、スキル、そしてお金です。

モノや移動手段についてはなんとなくイメージできるかもしれませんが、空間やスキル、そしてお金をシェアするというのはどういうことなのでしょうか。

難しいように見えて、社会の問題を解決する仕組みがたくさん隠されています。
例えば、小さな荷物を預けたい人や、空いている駐車場を貸し借りできるサービスのほか、空いている空間を貸会議室として貸し出す方法も空間を利用したシェアビジネスなのです。

「家をレンタル?」と思うかもしれませんが、住んでいない空間を利用し、趣のある古民家でパーティーを開くことや、キッチン付きスペースでママ友ランチ会を開催するなど、借りる人のアイデア次第で楽しみ方も広がります。

改めてシェアビジネスを見ていくと、身近であり知っているのと知らないのとでは、お金のかけ方も変わってくるものです。これらを活用すれば、生活が便利になりますし、新品にこだわらなくても、生活の質を高めることにつながるので、利用してみたいと思った人も多いのではないでしょうか。

選択肢が増えれば生活への投資も可能

カーシェアリング
モノ、移動手段、空間、スキル、そしてお金の中で、一番身近な洋服の中でも結婚式で着用するパーティードレスは、数年に一度しか着る機会がありません。それがシェアできたら大きな節約につながります。

また、20代と30代では好みも変わってくるので、年齢に応じてレンタルできたらうれしいですよね。

このように洋服を例に考えてみると分かりやすいですし、意外なメリットがあることに気づきます。

それは、手元には残りませんが、お金で満足度を得られるという点です。
購入するステイタスはありますが、買ったことで満足してしまい、そのままクローゼットにしまってしまったという経験がある人も多いのではないでしょうか。

それに対してシェアビジネスは、ライフスタイルに合わせて上手に利用すればお金に余裕が生まれるという点は大きなメリットなのです。

自分の価値観を再確認した上で、自分で選択しながら活用していくと、生活のメリハリも生まれるかもしれません。

あなたが今一番興味を持ったシェアビジネスは何ですか?まずは気になったものから試し、生活とお金、そしてライフスタイルを見直すきっかけにしてみましょう。

自分への投資と節約のバランス

新品で買おうと思っていたものが、その半分以下の金額で利用できたら、ちょっと豪華な外食や旅行も夢ではありません。

スポーツクラブに英会話など、自分磨きのための投資に使ってみませんか。一度利用してみるといろいろ試したくなるものですが、身に着ける下着や成長段階の子ども用の靴など、節約の対象にしない品目もあります。

シェアビジネスを利用するものと利用しないものを考える必要がありますが、まずは、試してみて、費用感、使い心地などを体験した後、今後の使い方について改めて考えてみましょう。

節約が将来の財産につながる

シェアビジネスを上手に利用すると、毎月の支出を抑えることが可能です。毎月一定の節約ができたら、次はマイホームも夢ではありません。将来への備えとして、家の購入も踏まえてシェアビジネスを有効に活用してみてはいかがでしょうか。

おすすめコンテンツ

【前編】不動産業界に女性活躍の時代がくる! 〜センチュリー21女子会「なでしこC21」取材〜

1

【前編】不動産業界に女性活躍の時代がくる...

意外と便利! 女性のためのカーシェアリングの使い方講座

2

意外と便利! 女性のためのカーシェアリン...

必見! 子育てしやすい理想の家具配置術!

3

必見! 子育てしやすい理想の家具配置術!

女性目線で見る宅配ボックスがない物件でも快適に過ごせるアイデア4選

4

女性目線で見る宅配ボックスがない物件でも...

クローゼットの収納でお悩みの方にトランクスペースの有効活用方法を教えます

5

クローゼットの収納でお悩みの方にトランク...

キーワード一覧