季節の変わり目の体調不良。身体をいたわるウワサのアイテム4選

季節の変わり目
人間の身体はデリケート。季節の変わり目に調子が悪いのは気のせいではなく誰もが起こりうる自然な事。体調が悪くなる原因は風邪や花粉症、生理痛など人によってさまざま……。

そんな季節の変わり目による辛い身体をいたわり、サポートしてくれるウワサの快適アイテムを対処法と一緒にご紹介します。

自分の身体は自分自身で大切にいたわりたい

季節の変わり目というのは寒暖差や湿度の変化・花粉などの影響などにより通常よりもより多くのストレスがかかってきます。
自分ではあまり意識をしていなくても身体は敏感に感じている場合が多く、年齢を重ねるとさらに身体はデリケートな状態になっていくため、季節の変わり目による影響をより多く感じ取るようになります。
また、季節の変わり目の時期はさまざまな行事や職場での異動も多く、通常よりも疲労やストレスが溜まりやすいため、年齢を問わず体調不良になりやすいと言えます。
なんとなく身体がだるい、気力が出ない、いつもと調子が違う、そんな身体の発するサインを見逃してはいけません。
一年を通して季節の変わり目にもスムーズに対処できるようにするためには何よりもまずは自分自身の身体をいたわることが大切。
そのためにはまず毎日生活している自分のお城であるお部屋・家の中を快適にくつろげる癒し空間となるようにすること。
今回はそれが実現できるアイテムをオーソドックスなものからウワサとなっている注目度の高いものまで4つご紹介しましょう。

花粉や乾燥を防ぐ! 便利で役立つ加湿空気清浄機

季節の変わり目
春先から夏は花粉やほこり、PM2.5などの汚染物質などが心配な季節です。
また秋や冬は空気の乾燥でドライアイや風邪・インフルエンザによる体調不良の危険が高まる季節と言えます。
そんな季節の変化、変わり目の際に大いに活躍してくれるおすすめのアイテムが加湿空気清浄機です。
空気清浄機と加湿器が別々でも良いのですが、一体型であれば場所も取らず大変便利。
お部屋の空気や臭いを綺麗にし、加湿調整を行うことで安眠効果を高め、アレルギーやウイルスなどからの症状を軽減し、予防する効果や自律神経を整える効果が期待できます。
加湿空気清浄機を選ぶ際はお部屋のサイズに合わせた使い勝手と性能の良いものを選ぶことが大切。様々な種類ものが売られているので慌てずに比較検討し、ベストなものを選びましょう。
現在の空気清浄機は非常に高性能になってきていますので、使ったことがない方はぜひ一度お部屋に導入することをおすすめします。部屋の空気が一変して、快適空間になる感覚を味わえますよ。

身体が元気を取り戻すのを実感できる入浴剤

季節の変わり目
季節の変わり目からくる体調不良を改善するためには心身ともにリラックスし、安眠できるよう身体をあたため、血行を良くすることが大切です。心地よい眠りを誘い、血行を良くするためにぜひ日課としていただきたいのが夜寝る前の入浴です。

入浴時の必須アイテムとしておすすめなのが入浴剤。
血行促進効果の高い入浴剤を使用することで血液循環が良くなり、季節の変わり目によるストレスを緩和し、心身ともにリラックス効果が期待できます。
季節の変わり目にはお気に入りの香りで血行促進をサポートしてくれる薬用効果の高い薬用入浴剤を選ぶのがベスト。
入浴剤には香りのほか、色などもさまざまな種類があります。
自分のお気に入りの入浴剤を入れたお風呂で身体をあたため、リラックスすれば、気持ちも軽くなり、身体が元気を取り戻していくのを実感できます。
入浴はオーソドックスな方法ですが、体調不良改善・体調維持・安眠に大きな効果が期待できます。

ひとり暮らしの方などはお湯がもったいない、お風呂掃除が面倒といった理由でついついシャワーだけで済ませてしまいがちですが、健康を考えると湯船につかるのがおすすめです。
残り湯を洗濯やお掃除に使用すれば無駄にはならず、大きな負担にはなりません。

免疫力を向上し代謝を上げてくれる手作りジンジャーシロップ

季節の変わり目
今ウワサの健康食品として大ブームとなっているジンジャーシロップ。
身体をあたため、免疫力向上や代謝を上げてくれるだけでなく、アンチエイジングに効果的と多くの方が愛飲しています。
ジンジャーシロップは季節の変わり目による体調不良にも効果大。
生姜は昔から漢方にも使用されているほど優れた食材であり、血流を良くし、体温をあげ、免疫力を高める効能があります。
ジンジャーシロップはネット通販などで購入する事できますが手作りなら経済的。意外と簡単に作ることができます。
材料は新鮮でできれば無農薬の生姜300gとキビ砂糖300g、レモン汁大さじ1、種を取りのぞいた鷹の爪1本、好みで粒コショウ5粒、水480mlを用意します。
生姜は良く洗った後皮ごと繊維に沿って約2mmにスライスし、お鍋に入れます。
キビ砂糖を全体にまぶしたら2時間ほど置き、水分と生姜の辛み成分を引き出します。
水分が出たらお水、鷹の爪、好みで粒コショウを加え約30分中火弱で煮込み、最後にレモン汁を加えて冷まし、ザルで濾してできあがり。
冷めたら消毒したビンに入れ冷蔵庫で保存しましょう。
ジンジャーシロップは毎日15cc程摂取するのが理想的。お水やお湯で割るだけでも十分美味しいですが炭酸水で割ればジンジャーエールとなり、紅茶に加えればおいしい生姜紅茶となります。また料理の調味料としても活用できるので便利。生姜焼きや照り焼き、お魚の煮つけなどに最適です。
美味しく摂取して身体もぽかぽか。代謝が良くなるので日に日に体調がよくなるのを実感できます。

ウワサのリラックス最強アイテム! 自立式ハンモック

季節の変わり目
最後におすすめしたいのがリラックス効果大で大変便利な自立式折り畳みハンモックです。
ハンモックは子供のころから憧れている方は多いのではないでしょうか。
自立式で折り畳みのハンモックは必要な時にさっと出せてしまうことができる優れもの。アウトドアだけでなく自宅にてどこでも使用可能です。
急な来客でもベッド代わりになり、大変便利。
遊びに来たお友達などにも大いに喜ばれ、盛り上がること間違いなしです。
ハンモックは独特の揺れが心地よく、リラックス効果大。気分転換やお昼寝もでき、体に良い結果をもたらせてくれます。
季節の変わり目によるストレスや疲れもハンモックの何とも言えない心地よい揺らぎ効果ですっきりと解消することができます。

季節の変わり目を何事もなく乗り切るには、自宅を快適空間にしてリフレッシュできるようにするのが一番。
今回紹介したような身体をいたわるアイテムを上手に活用し、季節の変わり目による不調とサヨナラしましょう。

おすすめコンテンツ

【前編】不動産業界に女性活躍の時代がくる! 〜センチュリー21女子会「なでしこC21」取材〜

1

【前編】不動産業界に女性活躍の時代がくる...

意外と便利! 女性のためのカーシェアリングの使い方講座

2

意外と便利! 女性のためのカーシェアリン...

必見! 子育てしやすい理想の家具配置術!

3

必見! 子育てしやすい理想の家具配置術!

女性目線で見る宅配ボックスがない物件でも快適に過ごせるアイデア4選

4

女性目線で見る宅配ボックスがない物件でも...

クローゼットの収納でお悩みの方にトランクスペースの有効活用方法を教えます

5

クローゼットの収納でお悩みの方にトランク...

キーワード一覧