部屋を狭くしている不要な服の山をフリマアプリで簡単断捨離!

フリマアプリ
断捨離やミニマリストが話題になり、スッキリとしたお部屋に憧れる方も多いのではないでしょうか。それには物を減らすことが欠かせません。でも、いざ捨てようと思っても「もったいない」という気持ちが出てきてしまうことも。そんな時便利なのがフリマアプリです。

フリマアプリでクローゼットの不要な服を簡単に断捨離する方法をご紹介します。

着なくなった服は処分すべき!? 多すぎる衣類は部屋を狭くする

フリマアプリ
自分のクローゼットを、物が多すぎて使いにくいと感じたことはありませんか?
女性にとって服を買うことはとても楽しみなことですが、気が付いたら着なくなった衣類に収納が圧迫されて使いにくくなっていたということがあります。

エステー株式会社が行った調査でも、整理収納アドバイザーが感じる残念な収納のポイントの第一位に「衣類が多すぎる」が入っているほどです。着なくなった服は処分して、収納に余裕を持たせるのが整理整頓された家をつくる第一歩になります。

服を処分したいならフリマアプリがおすすめ!

フリマアプリ
まだ着られる服を捨てるのには抵抗があるという方も。そんな時活用したいのがフリマアプリです。
フリマアプリはネット上で自由に物の売買ができるアプリで、気軽に行えることで人気を集めています。スマートフォンで写真を撮影してコメントを載せるだけで手軽に始められることが魅力です。20代の約5割がフリマアプリやオークションサイトを利用しているという調査結果もあり、現在多くの人が利用しています。しかも、フリマアプリやオークションサイトで最も購入されているのが「衣類・服飾品」ですから、服を出品するのはとてもおすすめなのです。

着なくなった服をフリマアプリで売れば、お部屋がスッキリする上にお金も手に入るので、一石二鳥なのです。

着なくなった服を処分する時におすすめのフリマアプリ3選

フリマアプリ
・売りやすさに優れた「メルカリ」
会員数が最も多く、手軽な出品ができるのは「メルカリ」です。メルカリは利用者数が多く、商品を出品したときに売れやすいのが特徴で、ファッションアイテムから家電、インテリアなど様々なものが販売されています。
さらにメルカリは匿名配送が可能なのもうれしいポイント。購入した人に住所などを教えなくても配送できるので、女性でも安心して取引ができます。

・手軽が売りの「ラクマ」
楽天ポイントを使ってお買い物をする方には「ラクマ」もおすすめです。ラクマは楽天グループが運営するフリマアプリです。画像一枚で出品することもできるので、説明文を入力する手間がなく気楽に出品出来ます。
全国一律で送料が安い独自の配送サービス「ラクマ定額パック」があるのも魅力です。
あて名書きも不要で手軽な上、送料の支払いを売上金から払うことができます。送料無料にしても利益が出るのはうれしいポイントです。

・女性向けに特化! 「ショッピーズ」
若い女性の洋服を販売するなら「ショッピーズ」もあります。ショッピーズは女性向けファッションに絞られているのが特徴です。
ショッピーズは女性向けファッションのみを取り扱っているため、女性が自分の服を売りたい時にはピッタリです。コーディネイト写真から似たアイテムを探せるなど、オシャレに興味がある女性に向けた作りになっています。

まとめて販売できる服の宅配買取サービスも

なるべく手間をかけずに服を処分したいという方には、服の宅配買取サービスもおすすめです。

服の宅配買取サービスとは、買取業者に連絡した後に送られてくる宅配キットに売りたいものをまとめて詰めて発送するというもの。送ったものが到着後1〜3日以内に査定して、査定結果がメールで送られてきます。査定金額に満足できればそのまま買い取ってもらい、売上金が入金されます。金額に満足できない場合は返却してもらうことも可能です。

宅配買取サービスの魅力は、フリマアプリならではの面倒なやり取りがなく、発送も一度で済むことです。梱包用の資材も業者が無料で提供してくれるので手軽です。

「いつか着るかも」といったレベルの服を残しておくと、部屋はいつまでも片付きません。もう着ない服の山で部屋の一部が使用できなくなるのは非常にもったいないことだと思います。一度クローゼットの収納力の8割ぐらいまでに服の量を減らして、新しく服を1着買う際には、クローゼットの中の古い服を1着捨てるルールを守るようにすれば、服の山に悩まされることはなくなります。無駄な買い物をしなくなるので、お金の節約にもなりますよ。
そして、服を処分する際にフリマアプリで販売すれば、部屋もスッキリしてお金にもなります。部屋がきれいになれば、服の山だらけで掃除がはかどらない……なんてこともなくなって、より快適に暮らせそうですね! ぜひ活用してみてください。

おすすめコンテンツ

家を売る女性が活躍中! 不動産女子がおすすめするような物件とは

1

家を売る女性が活躍中! 不動産女子がおす...

軽減税率とは?消費税10%を賢く乗り切る方法

2

軽減税率とは?消費税10%を賢く乗り切る...

季節の変わり目の体調不良。身体をいたわるウワサのアイテム4選

3

季節の変わり目の体調不良。身体をいたわる...

一人暮らしの生活費を探る。家賃などの固定費と節約テクニック、家計簿の付け方まで。

4

一人暮らしの生活費を探る。家賃などの固定...

不動産女子の働き方。宅建士以外にもこんな仕事が? イキイキワークライフ

5

不動産女子の働き方。宅建士以外にもこんな...

キーワード一覧