ものづくり系女子必見! 噂の体験型婚活!?

ものづくり
最近の婚活は多様化していて、その中でも注目されている体験型婚活は、DIYやアウトドア、料理などを一緒に体験しながら交流を深めてお相手を見つける婚活スタイルです。
結婚相談所でのお見合いや婚活パーティーなどでは良い出会いがない人や、婚活に飽きてきた人、初対面の相手と打ち解けるのに時間がかかる人に試してもらいたいスタイルです。
人気の理由は、初対面でも体験を通して会話が生まれやすいところや、お互いの趣味や性格、集団でのコミュニケーション能力がチェックできるというところです。婚活パーティーやお見合いのように、ありきたりの自己紹介だけで交際を開始しなければならないということがありませんから、交際してから「思った感じと違うかも?」と感じるというようなミスマッチを防ぐことができます。

これから、そんな体験型婚活事情を詳しくご紹介しましょう。

“好きなことが同じ”だから最初から会話が弾む〜DIY婚活編〜

体験型婚活
パートナー選びで最初に大事になるのは、自然と会話が弾むことではないでしょうか?
体験型婚活なら、共通の体験からスタートするので、「口下手で初対面の人と話すのが苦手」、「沈黙が怖い」、「話が続かない」という人でも話題に困らず、初対面の時から会話が弾みます。

例えば、DIY婚活なら、作業を通して質問や確認から会話が生まれますし、手を動かすことで緊張をほぐすことできますから自然と打ち解けることができます。
DIY好きはもちろん、未経験者も、不器用で苦手という人でも、DIYやインテリアに興味があるなら参加してみましょう。好きなものが同じだから、きっと話題が広がります。例えば、DIYの豆知識やこれまで作った作品、これからチャレンジしたい作品など、情報交換の場として会話が続くでしょう。たとえカップル成立に至らなくても情報を得たり、DIY仲間ができることは、きっとこれからの生活の質を上げてくれるかもしれません。
会話が弾んだら、自然と住んでいる家や、これから住みたい理想の家について話題になるでしょう。“これから住みたい家”の話が生まれやすいのが、DIY婚活のいいところです。結婚後の住まいについても話せるといいですね。

体験を通して人柄が伝わる〜アウトドア婚活編〜

体験型婚活
体験型婚活では、作業を通して人柄が伝わります。
合コンや婚活パーティーなどの場では短時間の間に自分の事を伝えなければならず、アピール合戦になりがちですから、あからさまなアピールが苦手な人には、なかなか自分の事を知ってもらいにくいものです。
その点、体験型婚活なら時間がたっぷりあるうえに共同作業も多いので、自然な形で人柄が伝わります。

例えばアウトドア体験なら、調理や後片付けをする過程で、頼りがいがある・控え目・器用・几帳面・・・など、長所を自然な形で知ってもらうことができます。
相手の長所を褒めたり、いろいろ教えてもらったりするうちに、距離を縮めることもできますね。
また、体験中の「火がつかない」「料理が焦げた」「材料が足りない」など、ちょっとしたアクシデントが起きやすいので、トラブルに対する対応力や、柔軟性、コミュニケーション能力もよく分かります。
アウトドア婚活の良いところは、体験を通して会話が盛り上がったら、自然と“次のアウトドア計画”も立てたくなることです。気になる相手と二人で出かけるのはもちろん、たとえカップルにならなくても、友人としてたくさんの仲間と出かけるのもそれはそれで楽しいものです。もしかしたら、そんな仲間たちとの交流によって新たな出会いに繋がるかもしれません。

体験型の婚活のメリットは、そういった結婚相手以外の人脈も広がるところにもあります。結婚に繋がらなくても、体験自体や体験を通して出会った友人との繋がりを楽しみましょう。
アウトドアを一緒に楽しめそうな相手と出会えたら、自然と二人の暮らし、二人の住む部屋も思い浮かんできますね。

体験を通して食の好みがわかる〜料理体験編〜

体験型婚活
料理体験婚活は料理上手をしっかりアピールできますから、料理上手な人にはチャンスです。でも、実は「あまり上手じゃないんだけど・・・」「結婚後は、家事をある程度分担したい・・・」そう考えている人にも料理体験婚活はお勧めです。
料理婚活では料理など家事に対して抵抗がない相手と出会えますから、家事をシェアしたい人や、休日に料理を一緒に楽しみたいと考えている人にとって、相手を見つけやすい婚活スタイルなんです。

また、料理婚活は、自然と好きな食べ物や好きな料理、おススメのお店についての会話が広がるので、食事の好みや食材の好き嫌い、外食の頻度などが自然とチェックできるのもポイントです。結婚後の生活を考えたら、食事の好みが合う人がいいですよね!
それに、食事の話は“一緒に生活することが想像しやすい”ですから、自然と一緒に過ごす未来が見えてきます。

体験型婚活なら休日を一緒に過ごせる相手と出会える

体験型婚活
せっかく結婚相手が見つかっても、休日の過ごし方が違い過ぎると結婚生活が台無しですよね。
その点、体験型婚活なら同じ趣味を持つ人との出会いが期待できますから、せっかく結婚したのに、趣味が合わなくて休日は別行動・・・ということが起こりにくいでしょう。
長年共に過ごす相手だけに趣味や波長が合う人を見つけやすい体験型婚活は試してみる価値が大いにあります。たとえ結婚相手とまでいかなくても、同じ趣味を持つ友達を増やせるきっかけになるかもしれません。
体験型婚活には、ほかにもバリスタ体験や、ソムリエ講座、星空観察、乗馬、マラソン、ゴルフ、農業体験などいろいろありますから、自分の趣味に合わせて参加してみてはいかがでしょうか?

そして、理想の結婚相手が見つかったら、次に気になるのは住むところ。同じ趣味を持つ相手なら、お部屋の好みも合うのではないでしょうか?
“DIY可物件”“アウトドア用品が収納できる大型収納”“二人で並んで料理できるキッチン”などなど、二人にぴったりのお部屋を探しましょう!

おすすめコンテンツ

風邪の初期症状? それとも花粉症? そのくしゃみ、鼻水は

1

風邪の初期症状? それとも花粉症? その...

あなたは開ける派? 閉める派? 浴室の意外なにおい対処法

2

あなたは開ける派? 閉める派? 浴室の意...

自転車、子どもはどこに乗せる? 道路交通法を知っていますか?

3

自転車、子どもはどこに乗せる? 道路交通...

一人暮らしのおすすめペット5選! 不在がちでも飼育しやすい癒しペット紹介

4

一人暮らしのおすすめペット5選! 不在が...

不動産業界に女性活躍の時代がくる! 〜センチュリー21「第2回東日本女子会」取材 〜

5

不動産業界に女性活躍の時代がくる! 〜セ...

キーワード一覧