子育てストレスをお手軽に解消!サッと気分をリフレッシュ

子育てストレス
子どもってかわいいけれど、子育てはなかなか思い通りにはいかないもの……。ぐずったり、訳も分からず泣き出したり、親の注意を聞かないで危ないことをしたり……。
そんな子育てにストレスを感じることってありますよね?
ストレスを溜めていては、子どもにもうまく接することができません。
大切なのは子育てのストレスを上手に解消することです。

そこで今回は、忙しいパパやママでもできる子育てストレスのオススメ解消法をご紹介します。

いつでもどこでもすぐできる! ストレスを解消する“禅”の呼吸法って!?

子育てストレス
ストレスを解消したくても、小さな子どもがいると気軽にお出かけすることはできないですよね?
そんなパパやママのために、自宅で手軽にできるストレス解消法としてオススメしたいのが「呼吸法」です。呼吸と感情には大きな関係があります。
緊張してストレスが溜まった時、呼吸は浅く短くなり、リラックスした時は深くゆっくりになります。ストレスを感じた際の浅い呼吸は、肩や胸だけで行っている呼吸で、肺の一部にしか酸素が届かず血中の酸素も不足します。さらに、交感神経が活発になり、よりストレスが大きくなってしまうのです。

そうした時、ストレス解消に役立つのが深呼吸です。大きく息をするだけでなく、おなかを使った腹式呼吸を行うのが重要なポイント。ここでは“禅”の呼吸法をお教えしましょう。

まずは楽な姿勢で椅子に座ります。そして口からゆっくりと息を吐いていきます。
その際、おなかを少しずつ引っ込めていくことを意識します。身体の中の空気をすべて外に出すようにしましょう。空気を吐ききったら、鼻から深く息を吸います。息を吸う時は下腹が膨らむよう意識しましょう。この深呼吸を数分繰り返せばOKです。

おなかを使った深い呼吸を行うことで、身体の中に新鮮な酸素が行きわたり、副交感神経が優位になります。数回繰り返すと、身体の力が抜けることが分かると思います。ちょっとした空き時間にできますし、特別な道具もいらないので気軽にできますよ。

一息つくときのドリンクは黒糖入りミルクティーがベスト! 幸せホルモンを出す食生活とは

子育てストレス
子育てや家事の合間に自宅で飲むコーヒーやお茶はリラックスするのに大切なアイテム。好きな飲み物をゆっくり飲むだけで、リラックスすることができます。そんなカフェタイムのリラックス効果を高めるのに最適な飲み物が「黒糖入りミルクティー」です。

ポイントとなるのが「セロトニン」。セロトニンとは脳内で働く神経伝達物質で、精神を安定させる働きがあります。
セロトニンは、アミノ酸の一種であるトリプトファンをもとにつくられます。このトリプトファンを多く含んでいるのが牛乳、ヨーグルトなどの乳製品、豆腐、味噌などの大豆製品、肉類、魚介類などの動物性たんぱく質です。トリプトファンを多く摂ることで、セロトニンをつくり、気持ちをリラックスさせることができるのです。

また、トリプトファンと一緒にビタミンB6を摂ることでセロトニンの生成が促されます。ビタミンB6を含んでいるのが黒糖です。トリプトファンが多い牛乳とビタミンB6を含む黒糖を入れたミルクティーで、セロトニンをたっぷりつくってストレス解消しましょう。

朝のラジオ体操は最強のストレス解消法! ストレッチでストレスも減る!

子育てストレス
ストレスを感じると、身体は固くなり緊張状態になります。身体の緊張状態が続くことで、よりストレスが強くなってしまいます。そんな身体の緊張状態を解消してくれるのがストレッチです。身体の筋肉を伸ばしたり、ほぐしたりすることで心の緊張も解きほぐしていきましょう。

ストレッチといっても、難しい動作は必要ありません。腕を伸ばしたり、ぶらぶらさせるだけでもOKです。後ろで手を組み、両肩をそらしながら肩甲骨を寄せて、息を止めずに数秒間キープするのを数回繰り返すだけでも身体がラクになります。座った状態でもできるのでオススメです。

また、誰でもできるストレッチ法としてオススメできるのがラジオ体操! 小学生の時、夏休みに毎日やった方も多いのではないでしょうか? ラジオ体操は身体の筋肉をほぐす動きが効果的に取り入れられているので、ストレッチにもぴったりです。子どもと一緒に体操してもいいですね。

今回ご紹介したストレス解消法は、どれも自宅での空き時間に簡単にできます。
そしてもうひとつ、オススメのストレス解消法があります。
それが「スキンシップ」! 好きな人やペットと触れ合うと、安心や幸福を感じる「オキシトシン」という物質が脳内で分泌され、ストレスが解消されるのだそう。日常にストレスを感じたら子どもをぎゅっと抱っこして、オキシトシンを分泌させてみましょう。

ストレスが溜まったと思ったら、気軽に試してみてはいかがでしょうか?

おすすめコンテンツ

【前編】不動産業界に女性活躍の時代がくる! 〜センチュリー21女子会「なでしこC21」取材〜

1

【前編】不動産業界に女性活躍の時代がくる...

意外と便利! 女性のためのカーシェアリングの使い方講座

2

意外と便利! 女性のためのカーシェアリン...

必見! 子育てしやすい理想の家具配置術!

3

必見! 子育てしやすい理想の家具配置術!

女性目線で見る宅配ボックスがない物件でも快適に過ごせるアイデア4選

4

女性目線で見る宅配ボックスがない物件でも...

クローゼットの収納でお悩みの方にトランクスペースの有効活用方法を教えます

5

クローゼットの収納でお悩みの方にトランク...

キーワード一覧