意外と便利! 女性のためのカーシェアリングの使い方講座

カーシェアリング
週末の買い出しや、たまの遠出程度にしか車を使わないという方の間で利用が増えているのがカーシェアリングです。2017年の調査では、カーシェアリングの会員数は100万人を突破しており、どんどん増加しています。環境にもお財布にも優しいカーシェアリングですが、まだ利用したことがないという方も多いのではないでしょうか? そこで女性のためのカーシェアリングの使い方や注意点などをまとめます。

ほんの短時間でも気軽に借りられる! カーシェアリングの魅力とは?

カーシェアリングとは、1台の自動車を複数の会員が共同で利用する、新しい車の利用形態です。1980年代後半にはヨーロッパで組織的なカーシェアリングが始まり、現在は日本でも普及が進んでいます。2017年の調査では、カーシェアリングの車両ステーションは全国で12913ヵ所、車両台数は24458台、会員数は1085922人にまで達しています。

カーシェアリングは自動車税などの維持費がかからず、料金は車を使用した時間の利用料だけ支払えばよいので経済的です。さらに、全国のカーステーションにある車を利用できるので、旅先や出張先などで車が急に必要になった時にも、レンタカーのように事前手続きをせずに手軽に利用することが可能です。

また、カーシェアリングの会社にもよりますが、最短15分から利用が可能。短時間の利用はもちろん、24時間といった長時間利用も予約しておけばOKなのもうれしいポイントです。保険料やガソリン代は利用料金に含まれています。予約はパソコンやスマートフォン、携帯電話から行えるので、出先からでも簡単に予約することができます。

カーシェアリングをはじめるには、初期手続きのみ必要

カーシェアリングをはじめるには、最初だけ会員登録などの手続きが必要です。利用する会社によって違いますが、一般的な手続き方法を紹介します。WEB上で基点となるカーステーションを探し、例えば自宅から近くなどの目的に合った場所を決めます。

まず最初に行うのが会員登録です。会員登録は窓口に出向く必要がなく、各社のWEBサイトから申し込みができます。WEBサイトで必要事項を入力し、入会手続きを行いましょう。インターネットが苦手な方は、有人の店舗で書類に記入して申し込んだり、書類を取り寄せて記入したのち郵送して入会手続きを行うこともできます。

入会手続きが終了すると、ICカードが送付されます。車を利用する際はこのICカードを使用してドアを開閉させるので、大切に保管しておきましょう。

カーシェアリングを実際に利用するには? 返却方法はどうすればいい?

カーシェアリングで車を実際に利用するには、予約が必要です。パソコン、スマートフォン、携帯電話から各社のWEBサイトにアクセスし、予約手続きを行います。利用したい時間までに予約手続きを行っておきましょう。

予約がとれたら、開始時間にカーステーションに行きます。利用する車の指定の場所にあるICカード読み取り部分にカードをかざし、ドアロックを解除します。車内のグローブボックスなどに入っているキーを取り出してエンジンをかければ利用開始することができます。

返却は、出発したカーステーションに車を戻し、キーを元の場所に入れ、カード読み取り部分にICカードをかざして施錠します。レンタカーとは違い、返却前にガソリンを満タンにする必要はなく、そのまま返してOKです。

ガソリンがない! 車が故障した! 急なトラブルはどうすればいい?

カーシェアリング
車を使用中、ガソリンがなくなったり事故を起こしてしまったなど、トラブルが起きた時はどうすればよいのでしょうか?

カーシェアリングでは、ガソリン代も利用料に含まれているため、ガソリン代を別に支払う必要はありません。もし、車を使用中に給油が必要になった場合は、車内に備えつけられたクレジットカードを使用して給油を行います。クレジットカードが備えつけられた場所はカーシェアリング会社によって異なるため、あらかじめ確認しておきましょう。給油を行うと手間賃として利用料金が割引になる会社もあります。

使用中、車が故障した場合はカスタマーサポートセンターに連絡を入れます。基本的にカーシェアリングで使用する車両は定期的なメンテナンスが行われているため、故障の可能性は少ないのですが、あらかじめ連絡先を確認しておくと安心です。

また、万が一事故を起こしてしまった場合は、あらかじめ利用料金に含められている自動車保険料から、その補償制度の適用を受けることができます。事故の場合もカスタマーサポートセンターに連絡を入れて、その指示に従いましょう。

まとめ

カーシェアリングはお財布にも環境にも優しい、新しい車の利用形態です。重い物の買い出しや駅から遠い場所へのお出掛けなど、車を利用したい時にとても便利になっています。コンパクトカーや軽自動車など運転しやすい車も揃っているため、運転が苦手な女性でも安心です。ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか?

このサイトでは、多くの女性社員が活躍するセンチュリー21の加盟店の女性と、このサイトを利用されている女性ユーザーの方がより夢のある楽しい生活を送るために有益な情報をお送りしています。 センチュリー21不動産総合サイトでは、女性ならではの視点で様々な条件での物件検索が可能ですので、ぜひご利用ください。

おすすめコンテンツ

【前編】不動産業界に女性活躍の時代がくる! 〜センチュリー21女子会「なでしこC21」取材〜

1

【前編】不動産業界に女性活躍の時代がくる...

意外と便利! 女性のためのカーシェアリングの使い方講座

2

意外と便利! 女性のためのカーシェアリン...

必見! 子育てしやすい理想の家具配置術!

3

必見! 子育てしやすい理想の家具配置術!

女性目線で見る宅配ボックスがない物件でも快適に過ごせるアイデア4選

4

女性目線で見る宅配ボックスがない物件でも...

クローゼットの収納でお悩みの方にトランクスペースの有効活用方法を教えます

5

クローゼットの収納でお悩みの方にトランク...

キーワード一覧