人の役に立つ仕事をしたい! 今注目のエッセンシャルワーカーとは

エッセンシャルワーカー
エッセンシャルワーカー(essential worker)とは、英語の「essential(必要不可欠な)」と「worker(労働者)」組み合わせた言葉です。日本語に直訳すると「必要不可欠な労働者」となり、生活維持のために欠かすことのできない仕事に従事している人々を意味します。
昨今、流行している感染症の影響により世界各国でロックダウンや外出自粛規制が行われるなか、これらの人々は危険と隣合わせの状況で働き続けています。
このような生活の基盤を支える人々へ感謝と尊敬を込めて、エッセンシャルワーカーという言葉が使われるようになりました。

エッセンシャルワーカーとは? 注目された背景

感染症対策で都市のロックダウンや外出規制が行われるなか、テレビや新聞、インターネットなどで「エッセンシャルワーカー」という言葉を目にするようになりました。
エッセンシャルワーカーとは、医療・福祉、農業、運送・物流、小売・販売、インフラなどの仕事に従事する人々を意味します。
外出規制中も、エッセンシャルワーカーは生活維持のために必要な職種として規制から除外されました。
感染の危険にさらされながら働き続けるこれらの人々に対して、各国首脳が相次いで感謝の言葉や敬意を表したこともあり、エッセンシャルワーカーが注目されるようになりました。
エッセンシャルワーカーの働きがなければ、多くの人々の日常の暮らしが立ち行かなくなってしまいます。
スーパーの店員や宅配業者のように、これまで「誰にでもできる仕事」と思われがちだった仕事の重要性が、特殊な状況下で強く認識されるようになった背景が、エッセンシャルワーカーという言葉にあらわれています。

エッセンシャルワーカーの種類

エッセンシャルワーカー
エッセンシャルワーカーとされる職種について、各国で多少のばらつきはありますが、主に次のような仕事が含まれます。

医療……医師、看護師、薬剤師 など
福祉……介護士、保育士 など
農業・食品……農家、食品加工・生産業者 など
運送・物流……トラックドライバー、宅配業者 など
小売・販売……スーパーマーケット、コンビニエンスストア、ドラッグストアなどの店員
インフラ……電気・ガス・水道・通信などライフラインの保全、公共交通機関の運転手 など
公務員……保健所職員、市役所・区役所の窓口業務 など
金融……銀行・信用金庫の窓口業務 など

医療・福祉といった公益性の高い仕事や、電気・ガス・水道などライフラインを支える仕事に加え、スーパーやドラッグストアの店員など生活に密着した仕事、物流関係の仕事が含まれることが特徴です。
その多くは人と接する機会が多く、現場へ出向く必要性の高い、リモートワークが難しい仕事です。

エッセンシャルワーカーの求人・仕事探しが増えている

エッセンシャルワーカー
求人検索サイトIndeed Japanのプレスリリース「エッセンシャルワーカーの仕事動向調査」(2020 年 5 月21 日)によると、2020年4月以降、エッセンシャルワーカーの求人や仕事検索が前年比で大きく伸びています。
医療・福祉関連では、「看護」「薬剤師」「介護」の 3 職種とも求人割合は昨年対比で上昇、5月には昨年対比で「介護」83.7%増、「看護」71.9%増、「薬剤師」49.5%増となっています。
また、「スーパーマーケット」「コンビニ」「ドラッグストア」の3業種のうち、「ドラッグストア」は昨年対比で4月には 48.5%増、5月には63.2%増、「トラックドライバー」の求人割合は昨年対比で 4 月には 14.8%増、5月には 28.9%増の伸びを見せています。
仕事探しをする人の仕事検索の動向を見ると、「配達・デリバリー」関連の検索が昨年対比4月には79.9%増、5月には96.5%増と、飲食店の通常営業自粛や外出自粛を反映した結果となっています。
興味深いのは「農業」に関する動向です。1月・2月は昨年対比でマイナスだったものが、3 月以降プラスに転じ、4月には昨年対比18.9%増となっています。一方で「農業」で仕事探しする人の検索状況は4月以降の伸びがたいへん大きく、4月には昨年対比64.5%増、5月には81.4% 増となりました。
社会が混乱するなかで、国を支える第一次産業の重要性が人々に再認識されたものと思われます。

(データ引用元: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000031.000028842.html)

エッシェンシャルワーカーは重要な仕事である一方、感染リスクや顧客対応の負担が大きく人手不足が続く状況です。
企業側もエッシェンシャルワーカーの重要性について認識を新たにし、待遇改善を意識している様子がうかがえます。

新しい生活様式に合わせて、働き方が変わる

エッセンシャルワーカー
現在、たくさんの人々が自分の生活や働き方を見直し、新しい価値観・新しい生活様式に移行しています。
リモートワークの普及によって、満員電車に乗ってオフィスへ通勤するスタイルも当たり前ではなくなるかもしれません。
最近では「AIの進化によって消えていく仕事は何か」という話題も取り沙汰されています。
これから自分がどのように働くべきか、社会の動きもしっかりと見据えながら考えたいですね。

おすすめコンテンツ

風邪の初期症状? それとも花粉症? そのくしゃみ、鼻水は

1

風邪の初期症状? それとも花粉症? その...

あなたは開ける派? 閉める派? 浴室の意外なにおい対処法

2

あなたは開ける派? 閉める派? 浴室の意...

自転車、子どもはどこに乗せる? 道路交通法を知っていますか?

3

自転車、子どもはどこに乗せる? 道路交通...

一人暮らしのおすすめペット5選! 不在がちでも飼育しやすい癒しペット紹介

4

一人暮らしのおすすめペット5選! 不在が...

不動産業界に女性活躍の時代がくる! 〜センチュリー21「第2回東日本女子会」取材 〜

5

不動産業界に女性活躍の時代がくる! 〜セ...

キーワード一覧