一人暮らしの光熱費節約法! ガス&電気を上手に使ってお財布にやさしい生活を

光熱費節約
一人暮らしはなにかと出費がかさみます。できればなるべく節約をして、費用を抑えたい方も多いのではないでしょうか。
光熱費も節約したいもののひとつですね。

そこで今回は、快適に過ごしつつ上手にガスや電気を使うことで光熱費を節約する方法をご紹介します。

一人暮らしの光熱費は平均1万円強

光熱費節約
まずは一人暮らしの場合、どれくらい光熱費がかかるのかを見ていきましょう。
総務省の調査(2018年度)では、一人暮らしの方の光熱費の平均額は電気代が5,852円、ガス代は3,104円となっており、合計で約1万円が平均額となっています。※1

ガス代は都市ガスとプロパンで大きく変わります。都市ガスが公共料金としてある程度金額が一定に設定されているのに対し、プロパンガスは自由価格であるためガス会社によって値段が違ってくるからです。
持ち家の場合はガス会社を変更することで料金を抑えることも可能ですが、賃貸物件の場合は決まったガス会社を利用することになるようです。
賃貸物件を選ぶ際、ガス会社についてもチェックすると良いでしょう。

オール電化の場合はガス料金がかからない代わりに、電気料金が平均よりも高くなります。
これは調理や給湯などにも電気を使用するため、使用量が多くなるからです。ガスの基本使用料が必要ない分、お得になることもあります。

電気代の節約は待機電力の見直しが大切! 節電できる家電の使い方を紹介

光熱費節約
電気代の節約には待機電力を見直すことをおすすめします。
待機電力とは、電化製品の電源を切っている状態でも消費される電力のことです。一人暮らしの場合は仕事や学校に行っている間など、自宅にいない時間が多くなりがちです。
待機電力は、コンセントを抜いてしまえば消費されないため、テレビや電子レンジなどの家電は使わない間コンセントを抜くようにしましょう。
いちいち抜き差しするのが面倒な方は、オフスイッチが付いた節電タップを使うのもおすすめです。

エアコンや冷蔵庫などは使い方を工夫するとより節電に繋がります。
エアコンはこまめに切ると余計に電力を使うため、家にいる時間は自動運転が一番効率的です。夏はカーテンを閉めたまま外出すると部屋の温度を上がりにくくすることができます。遮熱カーテンや遮光カーテンもおすすめです。
冷蔵庫は開け閉めが多いと冷気が逃げてしまい、電力を消費しやすくなります。庫内は整頓し、目的の物をさっと取り出せるようにする、冷蔵庫用のビニールカーテンを付けて冷気を逃がさないなどの工夫で節電が可能です。

自炊する方の場合は炊飯器もチェックしてみましょう。炊飯器は保温し続けると電気代を使ってしまううえ、風味が落ちてしまいます。
一人暮らしで食べきることができない場合は、一食分ずつラップに包んで冷凍し、その都度温めたほうが電気代の節約になり、美味しさを保つこともできます。

ガス代の節約はお風呂と料理を工夫するのが効果的!

光熱費節約
ガスを使うのは、お風呂と料理に占める割合がほとんどのようです。一人暮らしの場合は特に入浴に占める割合が大きくなります。お風呂のお湯を効率的に使うことで、ガス代を節約しましょう。

湯船に張るお湯の量を減らすことで、ガス代を節約することができます。
半身浴は、心臓への負担が少なくゆっくりと身体を温めることができるため美容や健康に良いのもメリットです。それでは体が温まらないという方は、お風呂の蓋を使ってみましょう。お風呂の蓋を半分閉めた状態で入ると、中に熱がこもって肩も冷えず、しっかりと温まることができると言います。

湯船に水を張るよりもシャワーのみで済ませたほうがより節約になりますが、冬など寒い時期は体を温めるために長時間シャワーを使ってしまうこともあり、料金が上がりかねません。
湯船につかることで、かえって節約でき健康のためにもなりそうです。
季節に合わせて変えていくのが良いでしょう。またシャワーヘッドを節水タイプにすると、手軽に節約できることになります。

料理はガスの熱を効率的に使うのが大切です。調理の際には、鍋やフライパンでも蓋をするだけで熱効率が良くなりますので、習慣づけてしまうのがおすすめです。

光熱費はどうしても必要なものですが、一人暮らしの場合は待機電力やお風呂の入り方などを変えることで、光熱費を抑えることができます。
節約法を活用して、快適に光熱費を減らしてみてはいかがでしょうか。

(参考)
※1 総務省統計局 家計調査年報(家計収支編)2018年(平成30年)「第1-1表 1世帯当たり1か月間の支出(単身世帯)」(excel)
https://www.e-stat.go.jp/stat-search/files?page=1&layout=datalist&toukei=00200561&tstat=000000330001&cycle=7&year=20180&month=0&tclass1=000000330001&tclass2=000000330022&tclass3=000000330023&stat_infid=000031795518&result_back=1

おすすめコンテンツ

《取材》センチュリー21の女子会「なでしこC21」とは【前編】

1

《取材》センチュリー21の女子会「なでし...

超便利!  カーシェアリング初心者の女性のための使い方講座

2

超便利! カーシェアリング初心者の女性...

必見! 子育てしやすい理想の家具配置術!

3

必見! 子育てしやすい理想の家具配置術!

宅配ボックスがない物件でも一人暮らしの女性が快適に過ごせるアイデアとは

4

宅配ボックスがない物件でも一人暮らしの女...

クローゼットの収納でお悩みの方にトランクスペースの有効活用方法を教えます

5

クローゼットの収納でお悩みの方にトランク...

キーワード一覧