子育て中も夫婦円満でいたい! パパ&ママのデート事情

夫婦円満
子育て中の夫婦にとって、なかなか二人きりの時間を持つのは難しいもの。でも家族が笑顔で過ごすためのカギは、やはり夫婦の関係が良好なことが大前提にあります。
そこでパパとママが二人でデートを楽しむ際の、おすすめスポットやプランをご紹介。夫婦デートの時間をつくるのが難しいという方は、ちょっとした時間でも楽しめるおうちデートの内容も参考にしてみてください。

映画やドライブでカップル気分を思い出そう

夫婦円満
映画やドライブなど、付き合っていた時によくしていたデートをしてみると、あの頃の気分に戻って愛情がグッと増すきっかけになるかもしれません。ドライブ中は二人のお気に入りだったBGMがあれば、よりあの頃の気持ちを思い出してデートが盛り上がるはずです。

付き合っている頃に見た映画のリメイク作品やリバイバル上映など、二人の思い出に関係のある映画作品を選ぶのもおすすめ。初々しい時代を思い出して、改めてお互いに対する愛情を再確認できるかもしれません。

映画やドライブは数時間あれば充分に二人の時間を楽しめるので、子どもたちが幼稚園や学校に行っている間の、ちょっとした時間でもデート気分を味わえます。

子どもを預けられるならお泊りもアリ

実家が近くにあって子どもを預けられたり、子どもがもう大きかったりという場合は夫婦でお泊りデートを楽しむのも良いでしょう。温泉などで新鮮な気分を味わえば、パートナーに対する見方や考え方が変わるかもしれません。

二人きりという空間に少し照れを感じるかもしれませんが、その空気感もデート気分を盛り上げるのに一役買ってくれます。普段なかなか二人きりでじっくり話をすることがないというご夫婦は、この機会に子育てや将来のことなどを、腰を据えて話し合ってみるのもおすすめです。

夫婦二人きりで外食をするデートも人気

夫婦円満
二人で外食を楽しむのも、夫婦デートでは人気のプラン。短時間でデート気分を味わえるうえに、一緒に美味しい料理を食べることで、普段は恥ずかしくて伝えられない愛情をストレートに表現できるといったメリットもあります。

いつもは子ども優先になってしまいがちな外食のメニューも、夫婦二人で好きなものを選ぶだけでワクワクできるはず。ちょっぴりおしゃれなレストランや、料理もお酒も楽しめる居酒屋など、素敵なお店に足を運んでみましょう。

子どもが小さいうちは実家に預けたり、幼稚園や学校に行っている間にランチデートを楽しんだりするだけでも、素敵な時間を過ごせるはずですよ。

あえてのおうちデートは特別感のあるプランが大切

夫婦円満
子どもが小さくなかなか夫婦デートを楽しむ時間がない場合は、夫婦であえてのおうちデートを楽しむのもおすすめです。
子どもたちが幼稚園や学校に行っている間や昼寝中に、一緒に料理をしてみる。夜眠った後に、晩酌を楽しむなど。事前にしっかりとしたプランニングをすれば、ちょっとしたおうち時間がデートタイムに早変わりします。

毎月第三金曜日には、子どもが寝たらワインとチーズを楽しむ日と決めたり、週末はレンタルDVDやダウンロードコンテンツで映画を見ると決めたり。ただ家で過ごすいつも通りの時間とならないよう、デート気分を味わえる「一緒に料理」や、「豪華なメニューでの晩酌」など、特別感の演出を忘れないことが重要です。

子育てをしていると、自分の時間をつくることもままならないと感じている女性は多いはず。でも夫婦でゆっくりと過ごす時間を意識的につくることで、家庭内の雰囲気もグッと柔らかいものに変わります。「デート=お出かけ」と気負わずに、まずは夫婦二人きりで過ごす時間に少し特別さをプラスする簡単デートから始めてみませんか?

おすすめコンテンツ

【前編】不動産業界に女性活躍の時代がくる! 〜センチュリー21女子会「なでしこC21」取材〜

1

【前編】不動産業界に女性活躍の時代がくる...

意外と便利! 女性のためのカーシェアリングの使い方講座

2

意外と便利! 女性のためのカーシェアリン...

必見! 子育てしやすい理想の家具配置術!

3

必見! 子育てしやすい理想の家具配置術!

女性目線で見る宅配ボックスがない物件でも快適に過ごせるアイデア4選

4

女性目線で見る宅配ボックスがない物件でも...

クローゼットの収納でお悩みの方にトランクスペースの有効活用方法を教えます

5

クローゼットの収納でお悩みの方にトランク...

キーワード一覧